ライトノベルで学ぶ 行政書士試験過去問

行政書士試験の最重要過去問を日本一わかりやすく解説

勉強した内容をサイトやブログで公開するのも一つの手 / 宅建、行政書士、司法書士試験に独学で一発合格するための極意とは?

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ


記憶したことは記憶しただけでは意味がありません。

本試験では、記憶した知識をフル回転させて、問題を解いていかなければならないので、記憶した知識を整理して自由自在に使いかなせるようにならなければならないのです。

そのためには、単にテキストを受身的に暗記するだけでは十分ではなく、暗記した内容を自分から発信できるくらいにならなければなりません。

具体的には、資格スクールで講義を担当することができる。というくらいのレベルに達することが望ましいわけです。

ただ、誰でも資格スクールで講義をすることができるわけではありません。それに合格しなければ資格スクールの講師などできませんよね。

そこでおすすめの方法が、自分でサイトやブログを作って、勉強した内容をまとめて発信するということです。

誰かに見てもらうものであれば、あいまいなまとめ方ではだめなので、正確に書き出そうとするものです。

あいまいな部分もしっかりと調べ直したりしていれば、知識も整理されて、記憶が強固なものになっていくものです。

サイトやブログで公開していれば、いろいろな方が見てくれます。中にはプロの講師や合格者もいるでしょう。もしも、間違ったことが書かれていれば、そうした方たちが指摘してくれることもあるものです。

もちろん、手間がかかりますが、時間がある方は挑戦してみる価値はあります。



もっと手軽な方法は、ほかの人に話すということです。

ただ、話すにしても、知識がある人に話さなければ意味がありません。

受験生同士では、まだ正確に理解できていなくて、間違っていても指摘できないこともあります。

合格者の友人や先輩に勉強した内容を話して、間違った理解をしていないかどうかチェックしてもらうようにするといいでしょう。




判例六法に始まり、判例六法で終わる

法律系資格試験の勉強は、判例六法に始まり、判例六法で終わる。と言っても過言ではありません。
宅建士試験、行政書士試験、司法書士試験、司法試験用に様々なテキストや過去問が出ていますが、判例六法と照らし合わせると、すべて、判例六法に掲載されている事柄だということに気づくと思います。
それならば、いろいろなテキストの間を右往左往しているよりも、判例六法一冊だけを丸暗記してしまうのが手っ取り早いと思いませんか?

試験問題を作る委員も、判例六法を超えるレベルの問題は作りようがないわけですから、判例六法さえマスターしてしまえば、どんな問題が出されようとも狼狽えることはなくなるわけです。



判例六法を丸暗記するための教材

判例六法 丸暗記100問ドリルは、いわゆる判例六法に掲載されている重要な判例を、択一式問題を解きながら、丸暗記することを目的としたドリル問題集です。
やはり、一番効率的なのは、問題形式で解きながら、覚えることですよね。

判例六法 丸暗記100問ドリル 民法1【問題集編】 (判例六法 丸暗記100問ドリル 民法1【解説編】)



ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説は、『会話文形式で、民法の第一条から第千四十四条まで、すらすら読めるテキスト』です。高度な内容でありながら、会話文形式で書かれているため、小説を読む感覚で、すらすらと読み進めることができます。
一般的な民法の解説書や判例六法等を読んでいると眠くなって頭に入らないという悩みを抱えている方も多いと思います。
でも、小説ならば、眠くならないのでは?

【宅建士、行政書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 民法総則編 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))

【宅建士、行政書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 物権法編・担保物権法編 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))

【宅建士、行政書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 債権総論編 現行法版 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))

【宅建士、行政書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 債権各論編 現行法版 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))

【宅建士、行政書士、司法書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 親族法編 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))

【宅建士、行政書士、司法書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 相続法編 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))

【宅建士、行政書士、司法書士試験対応版】ライトノベルで学ぶ民法債権法改正講義実況中継 民法総則編 ライトノベルで学ぶ 民法条文 逐条解説 (楽々合格国家資格試験ノベルズ(WEB限定版))