ライトノベルで学ぶ 行政書士試験過去問

行政書士試験の最重要過去問を日本一わかりやすく解説

2017-01-01から1年間の記事一覧

女子大生レイプ事件 即独新米弁護士の事件簿4 (弁護士の事件簿ノベルズ(web限定版))

女子大生レイプ事件 即独新米弁護士の事件簿4 (弁護士の事件簿ノベルズ(web限定版))【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ 女子大生レイプ事件 即…

藁の上からの養子 即独新米弁護士の事件簿3 (弁護士の事件簿ノベルズ(web限定版))

藁の上からの養子 即独新米弁護士の事件簿3 (弁護士の事件簿ノベルズ(web限定版))【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ 藁の上からの養子 即独新…

食える行政書士だけが知っている孫子の兵法の読み方3 実録行政書士開業十年5 (行政書士の事件簿ノベルズ(WEB限定版))

食える行政書士だけが知っている孫子の兵法の読み方3 実録行政書士開業十年5 (行政書士の事件簿ノベルズ(WEB限定版))【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさ…

憲法1-32 国会 2003年問6 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

衆議院の解散に関する日本国憲法の条文に照らして次の記述のうち、誤っているものはどれか。 1、天皇は、内閣の助言と承認により、国事に関する行為として衆議院を解散する。 2、内閣総理大臣は、衆議院で不信任の決議案を可決し、又は、信任の決議案を否…

憲法1-31 国会 2005年問5 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の衆参両院の議事運営に関する記述のうち、正しいものはどれか。 1、日本国憲法は、議事運営につき、戦前の議院法に相当する国会法の制定を予定しているが、法律の定めていない細則については、各議院の議院規則に委ねられている。 2、政府委員の制度は…

憲法1-30 国会 2008年問6 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

参議院の政党化を抑制し、その衆議院に対する独自性を強めるために、次のような改革が提案されたとする。この中で最高裁判所の判例を前提とした場合、憲法改正の必要がないと考えられるものはどれか。 1、各都道府県の知事・副知事その他知事の任免する職員…

憲法1-29 国会 2011年問6 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

憲法43条1項は、「両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。」と定める。この全国民の代表に関わる次の記述のうち、妥当なものはどれか。 1、これと同様の定式は、近代憲法に多く見られ、大日本帝国憲法でも採用されている。 2、この定…

食える行政書士だけが知っている孫子の兵法の読み方2 実録行政書士開業十年4 (行政書士の事件簿ノベルズ(WEB限定版))

食える行政書士だけが知っている孫子の兵法の読み方2 実録行政書士開業十年4 (行政書士の事件簿ノベルズ(WEB限定版))【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさ…

食える行政書士だけが知っている孫子の兵法の読み方1 実録行政書士開業十年3 (行政書士の事件簿ノベルズ(WEB限定版))

食える行政書士だけが知っている孫子の兵法の読み方1 実録行政書士開業十年3 (行政書士の事件簿ノベルズ(WEB限定版)) 【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたく…

補充遺言とは? / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

遺言書は、遺産を相続させようとしている相手、あるいは遺贈しようとしている相手よりも、あなたの方が、先に亡くなることを前提にして作成するものです。あなたよりも先に亡くなった人に対して、相続させるとか、遺贈するという趣旨の遺言を書いたところで…

憲法1-28 天皇 2006年問4 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

天皇陛下の国事行為として認められていないものはいくつあるか。 1、内閣総理大臣の指名 2、憲法改正、法律、政令及び条約の裁可 3、国務大臣の任免 4、大赦、特赦、減刑、刑の執行免除及び復権の決定 5、衆議院の解散 胡桃「これは条文をよく読んでい…

憲法1-27 人権 2006年問6 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の条文に関する記述として妥当なものはどれか。 第十一条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。 1、憲法13条以下で保障され…

憲法1-26 人権 2003年問3 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の憲法の条文のうち、権利の保障のあり方について、他とは異なる考え方に基づくものはどれか。 1、思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。 2、信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。 3、集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自…

株式を後継者以外の者に相続させるなら議決権制限株式を発行しよう / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

中小規模の株式会社の事業承継で大切なことは、後継者に株式の大半が承継されるようにすること。もちろん、株式だけでなく、会社の事業のために必要な資産や不動産、車や機械なども後継者が引き継げるようにしなければなりません。でも、そうしてしまうと、…

憲法1-25 参政権 2005年問4 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の文章は、ある最高裁判決の補足意見の一節である。この補足意見と異なる見解は次のうちどれか。 選挙運動においては、各候補者の持つ政治的意見が選挙人に対して自由に提示されなければならないものではあるが、それはあらゆる言論が必要最小限度の制約の…

中小企業の株式の相続では三分の二がキーワード / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

中小規模の株式会社の事業承継で大切なことは、後継者に株式の大半が承継されるようにすることです。中小企業では、社長自身が会社のオーナーで株式の大半を有しているのが一般的だと思います。その場合、社長が亡くなり、相続が開始すると、社長の相続人が…

憲法1-24 社会権 2012年問7 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

労働組合の活動に関する次の記述のうち、最高裁判所の判例に照らし、妥当なものはどれか。 1、組合員の生活向上のために、統一候補を決定し、組合を挙げてその選挙運動を推進することなども労働組合の活動として許されるので、組合の方針に反し対立候補とし…

中小企業の事業承継対策は、事業を継いだ瞬間から考えよう / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

中小企業の事業承継において大切なことは、後継者に事業に必要な資産を余すことなく承継させるということです。そのためには、1、元気なうちに、後継者を決め、経験を積ませる。 2、事業に必要な資産を整理する。 3、それらの資産が、後継者に受け継がれ…

外国人の相続・遺言問題 / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

外国人が、日本において、相続をする場合はどうなるでしょう。 例えば、アメリカ国籍を持つ外国人が、日本に居住している時に、日本で亡くなり、相続が発生した。遺産として日本国内の不動産や動産がある。 相続人は、日本人の妻との間に生まれた日本国籍を…

食える行政書士になりたければネットも営業もやめよう 実録行政書士開業十年2

食える行政書士になりたければネットも営業もやめよう 実録行政書士開業十年2【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ 食える行政書士になりたければネ…

遺言によって認知しても子供が傷つくだけ / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

昔、別れた恋人の子供が自分の子供だと知っている。だけど、彼女とは結婚しなかったから、子供との戸籍上の繋がりはない。子供は今どうしているのだろう。どうしても気がかりでならない……。今になって、急に子供のことが気になり始めた。子供の面倒を全く見…

バイト補助者からの成り上がり 実録行政書士開業十年

バイト補助者からの成り上がり 実録行政書士開業十年【PR】ノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ バイト補助者からの成り上がり 実録行政書士開業十年 (行…

農地を長男に相続させるためには? / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

民法の原則では、相続が発生した場合、配偶者と子供たちは法定相続分に従って、遺産を分割することが建前となっています。(法定相続分) 第九百条 同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、次の各号の定めるところによる。 一 子及び配偶者が相続人…

憲法1-23 社会権 2008年問4 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の記述のうち、最高裁判所の判例に照らし、誤っているものはどれか。 1、憲法25条の規定の趣旨にこたえて具体的にどのような立法措置を講じるかの選択決定は、立法府の広い裁量に委ねられている。 2、国は、子供自身の利益のため、あるいは、子供の成…

農地を長男に相続させるためには? / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

民法の原則では、相続が発生した場合、配偶者と子供たちは法定相続分に従って、遺産を分割することが建前となっています。(法定相続分) 第九百条 同順位の相続人が数人あるときは、その相続分は、次の各号の定めるところによる。 一 子及び配偶者が相続人…

憲法1-22 人身の自由 2003年問5 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の記述のうち、刑事手続きに関する日本国憲法の条文の字句に照らして、誤っているものはどれか。 1、何人も、現行犯として逮捕される場合を除いては、権限を有する司法官憲が発し、且つ理由となっている犯罪を明示する令状によらなければ、逮捕されない。…

介護が必要な人を残して逝く場合 / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

自分の配偶者や障害のある子供が介護が必要な状態でありながら、自分の寿命の方が先に尽きてしまうことを覚悟している方もいると思います。幸い、元気な子供がいて、彼らが自分の配偶者や障害のある子供の面倒を見てくれるというのであれば、恵まれていると…

憲法1-21 人身の自由 2007年問7 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の憲法の条文について、一般的に行われている説明として妥当なものはどれか。 第三十一条 何人も、法律の定める手続によらなければ、その生命若しくは自由を奪はれ、又はその他の刑罰を科せられない。 1、法律の定める手続きとあるので、条例によって刑罰…

遺言による未成年後見人の指定 / 行政書士だけでは食えない今の時代を生き抜くためのヒントは孫子の兵法にあり

・未成年後見人の指定子供が成人する前に自分の寿命が尽きると覚悟している方もいると思います。 片親が存命であれば、子供の親権者は片親だけになりますが、親が二人ともいなくなる場合は、自分の代わりに親権者となってくれる人を探さなければなりません。…

憲法1-20 経済的自由 2009年問4 / 行政書士試験の勉強は、開業の準備をしてから始めよう

次の手紙の文中に示された疑問をうけて、これまで、類似の規制について、最高裁判所が示した判断を説明する記述のうち、妥当なものはどれか。 私の進路選択について、貴兄に相談したいことがあります。 演劇三昧だった学生生活を切り上げて、行政書士を目指…